南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、再び歌う(ちょっとだけ)

 そう言えばこのごろセンコがさえずらないなー、と思ってた。気にし出してからも、あ、歌ってる? と思ったら外のセンソントレだったり。どこか具合でも悪いのか、でもそれ以外は普通に見えるけど……。
 ジャイミルに喉を傷つけられた? ってのも考えた。一度、食べたはずのジャイミルを朝になったら吐き出していたことがあって、半分くらいは消化してたんだけど、殻が固かったのかなと思ってた。でももしかして? だけど、警告のジュッジュッという声はたまにだけど出せてるから、違うか。
 外にいるセンソントレに、「やーい、お前、音痴」とかからかわれて気にしてるとか? ってのも考えたけどw(自分の経験も入ってます) まあこれは検証のしようがないよな。


 なんでかなー、と考えながら今朝のセンコのご飯を用意していて、そう言えば食べる量も心持ち減ってるかなあ? ジャイミルを食べてるから当然かと思ってたけど、毎日同じフードに飽きてきたとか? それも考えて、ここんとこミゾやカメンコたちの餌からちょっと目新しいもの(菜っ葉とか茹でたカボチャとか)をセンコにもやってるんだけど……。
 で、いつものフードに、いつも混ぜるビタミン剤を入れようとして、ふと。なんかこれ、かび臭くないか? と気がついた。常温に置いてるし、湿気たりはしてないけど、悪くなってるのかな。(いつ買ったものか覚えてないが、センコに初めてネット注文で餌を買ったときついでに買ったビタミン剤、これはもう使い切って、そのあと近所にできたペットショップで同じものの色違いを買ったんだったはず。だからそんなに古いものではないはずなんだけど)

 とりあえず、ビタミン剤は入れるのをやめて、フード(これはひと月足らずでなくなるので、何度も買い足しているもの)だけにしてやってみた。


 で、今日の昼過ぎ。あれ? センコが歌ってない? ちょっとだけだけど。角からそっと覗くと、やっぱりセンコだったよ。もしかして、あのビタミン剤がかびてて、それを食べさせられて具合悪かったのかな? だとしたら申し訳なかった、もうやめるか、新しいのを買うかして、元気になってくれるといいけど。
 でも、糞もいつもと変わらなかったし、放鳥してるときもいつもどおり跳び回って遊んでたのにね。単なる偶然かもしれないし、これからどうなるかもわからないけど、とりあえずちょっと進展。