南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたちに新たな鳥よけ金網

 金網を買ってきて切っただけでたらいの上にかぶせていたミゾッコ、ミゾオ、それにプラスチック垣根で暫定鳥よけを作ってたミゾッチだったけど、先週、アルミ屋さんにお願いしてちゃんとしたのを作ってもらうことに。
 今日、それが完成。


 完全水棲になっちゃってるミゾッコには特別大きな(50×70cmだったかな)のを。


 ミゾッチとミゾオにはそれぞれのたらいの大きさに合わせて、50cm四方と40cm四方のを。どれも、15cmの足がついたちゃぶ台みたいなもん? でも、厚かましい鳥はこれでも横から入ってくるだろうから、ちょっときらきらした紐でも買ってきて、カーテンみたいにぶら下げてやるつもり。
 でもとにかく、水換えのときに針金の端っこがあちこちに引っかかったり、植物を傷つけたり、もしかしてミゾたちが怪我するのではと心配したり、することがなくなってすっきりしてよかった。全部で1070ペソ(8000円くらい)と、けっこうなお値段はしたけどね。