南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの鼻をかいかい

 先週も三日ほど水なしで過ごして金曜の夜にやっと水が来てホッとしたのに、今日また水がない……。今回は庭のバケツが1個半しか水溜まってないので、3つとも満杯だった先週より深刻な状態。もう、水のことを心配するの疲れたよ……。


 そんなこんなで一日が終わってしまって、気が付くとブログネタがないッ! 頼みの綱???のイグコももう寝てるし……。って、別にどうしても毎日更新しなきゃ死ぬとかってわけでもないんだけどねえ。
 というわけで、またも写真なしの一人語り。


 昼過ぎ、イグリンコが植木鉢の上に寝そべってたので、かわいがりに出ていった。ご飯、今日はパパイヤとマンゴーをのっけて豪勢だったでしょ? で、イグリンコの鼻の孔周りや顎の下にマンゴーがくっついてたので、それをこすり落とし、ついでにその下の皮が剥けかけてるのも一緒に取れたりして。
 で、鼻の孔ってぐるっと輪っか状に盛り上がってるんだが、その周辺も皮がモロモロとはがれかけてたので、指先でその辺をごしごしとこすったら……あら? イグリンコ、鼻を押し付けてきたよw しかも反対側の鼻もやって〜、と顔の角度を変えたりしてw もしかして気持ちいいの?
 ちなみに、鼻の上のクレスト2本のうち、曲がっちゃってる1本は皮がちゃんと剥けなくてそのままになってたんだけど、今日はだいぶ浮いてる感じだったので、ハサミを使ってむしってみた。何枚も重なってたから、全部は無理だったけど、前よりだいぶマシになった気がする。そしてイグリンコも、嫌がって目を閉じたりしなかったのが進歩だな〜〜。

洗濯機と壁のあいだに足がかりを

 今朝、ワンコの散歩でいつも行く公園の木の枝をだいぶ前に伐採してそのままになってたのから、太い枝を一本もらってきた。どれも短く切ってあるから使い物にならんなー、と今までスルーしてたけど、こないだイグリンコが私の見てる前で洗濯機と壁のあいだのスペースに下りていくところを目撃して、最後のほうはかなり乱暴に落っこちる感じだな、と発見したので。

 40cmくらいで先のほうが枝分かれしてるのを拾ってきて、小枝を取り払って、壁と洗濯機のあいだに置いてやった。これでたぶん、上から下りるときに落ちなくても済むはず。
 その使い心地を試したわけでもなかろうけど、イグリンコ、今日は3回くらい登ったり下りたりしてたみたい。



 上から見たところ。



 洗濯機の裏から見たところ。あんまりうまく撮れなかったけど、とにかくちょっとした補助にはなってるはず。