南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

スーパーで買った野菜にカタツムリ

 今日はいつもどおり買出しに出かけ、菜っ葉はあんまりいいのがなかったけど、明日入荷するというのでとりあえず今日明日の分には足りるかな、と6株ほど買ってきた。
 昼過ぎ、さて、カメンコイグコイグリンコのご飯作るかー、と冷蔵庫から買ってきた菜っ葉を取り出し……流しに持っていこうとして、えええ〜! けっこうでかいカタツムリが!w


 買ってきた菜っ葉そのままの状態。冷蔵庫、そんなに冷やしてないし(動物たちの菜っ葉専用冷蔵庫なので)、入ってたのも数時間だったし、大丈夫だったのかな。


 うちの庭にもカタツムリは2種類ほどいるけど、どっちもすごくちっちゃい。ちっちゃくてよかったけどね、庭の植物バリバリ食われたら困る、というかすでに食われてもいるけど。1種類は細長い縦巻きカタツムリ多肉を食ってる犯行現場目撃もあり)、もう1種類はそれよりは大きいけど、1cmにもならないまるこいやつ。
 なので、この菜っ葉についてるのがでっかく見える。日本でよく見た普通のカタツムリはもっとでかいのもいくらでもいたけどねえ。


 で、どうしようか、見てると懐かしくて楽しいし、庭に捨てたら何食われるかわからんし、ちょうど野菜くずが大量に出るところだし(カメンコたちのご飯の用意で)、飼ってみるか!?

 残念、そこは行き止まり〜。



 お、呼吸孔がばっちり見えてる!



 ウロウロと指の上を行ったり来たり。


 はい、コンニチハ。


 ネットで飼い方を調べると、土と落ち葉を入れて食べ物は菜っ葉とかでいいようだし、通気性のある容器……うーん、イグコが使ってた昆虫ケースはちょっとでかすぎるかなあ、コオロギの入ってた入れ物なら一応穴がいっぱい開いてるから、それでいいか?
 とそこに土と落ち葉と菜っ葉と一緒に入れてみたよ。菜っ葉はすでにちょっとかじった跡があるし、もともと菜っ葉についてたんだから、それが主食でいいよね? あと、昼ご飯に使った卵の殻も入れてみた。
 コオロギの入れ物、ちょっとなかが見えにくいのが難点なんだよなあ。最初、チャラーレスの入れ物の空いたのに入れたんだけど、密封しちゃうのはやっぱりよくないだろうしねえ。
 ま、そのうち飽きたら公園にでも逃がしてやればいいかな、と気楽にやってみることに。

生チャラーレスもそのうち?

 そう言えば昨日、ポチコの食欲増進に生餌、ミルワームじゃ栄養がよくないし、と過去記事を読み返していたら、ミルワームを最初に買ったアクアショップでチャラーレスの生きたのを肉食魚にやってたっけ。ポチコがそんなに俊敏かどうかわからないけど、乾燥チャラーレスよりはおいしいかもねえ。
 と思いついたので、そのアクアショップに行ってみた。そしたら、ちょうど切らしてるところだけど注文するから火曜日に、とのこと。だけど、大きなパックで来るよ〜、こんなくらいの大きさで、200匹くらい入ってる、という……。えええ〜、そんな大量に!? ちょっとでいいんだけど……食べるかどうかも試してみないとわからないし、と言ったら、でも安いし(200ペソくらい、ってそりゃ一匹あたりは安いけどなあ……)飼うのも簡単だよ、水槽持ってない? そりゃありますけど(60cmのも90cmのも今は使ってないし)、水入れてフィルタつけとけばそれで長持ちするよ〜、と教えてもらった……。
 ううう〜、ミルワームでもときどき、私、何してるんだろ?って思うのに、これに加えてチャラーレスまで飼えってか!?
 まあどうなるかわからないけど、まず本当に入荷するかどうかもわからないからね。今日はスーパーで乾燥じゃないチャラーレス売ってないか訊いてみたけど、やっぱりなかった。


 しかし、カタツムリ飼ってる場合じゃないのかな、もしかして?