南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、私の足元を歩く

 本日のイグリンコ、第2弾。写真なしのそっけない記事が続いて申し訳ない〜。


 午後、ちょっとソファで昼寝をして、起き上がってみるとイグリンコが植木鉢の上にデーンと寝そべってこっちを見てた。そう言えばここ2,3日忙しくてイグリンコ抱っこしてなかったっけねえ、と出ていって腕に載せたら、もう動くことにはほとんど抵抗がないのか、わりとさっさとズルズル動いて、下半身(お腹とお尻)だけが私の腕と掌に乗った状態に。
 その位置でしばらくのんびりしてたんだけど、そのうちまた動き出して、洗濯機と壁のあいだの空間に下りていく(それもすごくゆっくりだったので、そのあいだ私はイグリンコの尻尾をゆらゆら揺らして遊んでたりした)。今日はまだトイレしてないから、洗濯機の裏でするのかなー、だとしたら初のトイレ現場目撃だなー、などと思ってたんだけど。
 下まで降りたイグリンコは洗濯機の裏じゃなくて表に出てきた。そこには、私の足が2本生えてるんですけどね。そのすぐ横に出てきたイグリンコは、はた!とこっちを見上げる。何をするつもりで下りたのか、ご飯は半分食べ散らかしてるけど、マンゴーしか食べてないし、続きを食べるのかな? とにかく私は動かず(と言っても足をずらしたり空を見上げたり程度はするけど)、その場に立ったままイグリンコを見ていた。


 イグリンコ、私の足元で、こっちを見上げ、それから頭をカクカクと動かして周囲を見たりして、その動きはちょっと神経質というか緊張してるっぽい? 下手すると、ここからパニック起こして走り出すかも、と思って、そのまま様子を見続ける。
 そしたら、やがて、のんびりと動き出してモンステラの鉢の裏に入っちゃった。そう来るか。まあいいや、と、そこで引き上げた。


 イグリンコ、何を思って下に下りたのかなあ。上にいると、いつもイチャイチャといじられるからかなわん、と思って下りてみた? 下には足があることは予想してなかったかもね。そんな位置で私を見ることはめったにないもんね(今まで一度か二度はあったかも)。
 でもまあとにかく、ずいぶん動くようになったもんだなあ。そのうち、念願の、自発的食事シーンも目撃できるようになるのかな。