南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

拍手ボタン設置しました

 昨日のミゾッチ、イグリンコ2周年と同時に、ページビューが80万!突破です。まあ、私がなんだかんだで回してる部分も多いんだけどw 今年中に100万行けるかな? とかちょっと期待したりして。


 それにしてもこんな偏った内容の、独り言みたいなブログだし、コメントくれる人もだいたい顔触れ決まってるし、大して見てる人いないよなー、と好き放題書きまくってたんだけど、最近チラホラと、コメント書くほどじゃないけど読んでるよ〜、てなかたが意外といらっしゃるらしいことが判明。
 ランキングとかアクセス数とかには興味ないんだけど、やっぱり書くからには読んでもらえるのは嬉しいものです。
 こっそりひっそり読者の皆さま、ありがとうございます。
 コメントくれてる皆さまももちろん、ありがとうです!


 で、ちょっと前に友人がブログ(はてなじゃない)に拍手ボタンをつけたんだけど、それが意外とよいなあ、と思ったんですよね。コメントつけるほどじゃないけど、読んだよーという印、面白かったよーという意思表示が気楽にできる。コメントも書き捨てというか、返事が欲しいほどじゃないけどちょこっと言いたい、というくらいのときに、気軽に使えるんだよなー、これが。
 でも、はてなにはそういうの、ないのかー。スターがそれに相当するんだろうけど、アカウント持ってない人には使えないってのはなあ……と思って、探したら無料で使えるWEB拍手なるものがちゃんとあるじゃないですか! 記事ごとにつけるのは面倒だけど、どうせ、どの記事に拍手してもらったのかまではわからないみたいだから、ま、いいか。


 というわけで、トップに拍手ボタンをつけてみました。一人一日10回までとか使えるらしいので、何人くらいとかそういう解析にはならないんですが、読んで、うむ、面白かった、とかちょっと軽く挨拶、くらいのときには気軽に押してやってください。
 コメントも字数制限あるけど書けるので、一言ありましたらよろしくです。


 こんなブログですが、これからもどうかよろしく!!!