南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの壊死した尾先、取れる

 産卵終わったイグコの尻尾の先が3mmほど壊死したみたいになってたけど、その後いつまでも変化はなかった。別に壊死してるとかでもないのかなあ、と思ってたら、今日気付いたら、その部分がなくなってた。


 アダプタでお腹を温めてるイグコの尻尾の先。



 ピンボケになっちゃったけど、取れた痕が白っぽく、斜めっぽくなってる。



 イグアナの尻尾ってやっぱり6角形だよね。昔、ちっちゃいイグコの尻尾の先を必死に写真撮って、それでもよくわからなかったけどw