南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニ球根、直進中

 ヤモリの卵と間違えたミニ球根、あのあと友人の息子さん(4歳)が来て、あの卵どうなった〜?と訊くので冷や汗もんで説明したけど、どうもピンと来ないようで(そりゃそーだろw)、うーん、困ったなあ。卵じゃなかったんだよ、という説明はやめて、これはお花の卵で、ここから草が生えてお花が咲くんだよ、と説明したら、わ〜お、と感心してくれたのでwホッとしたよ。


 で、その後どうなったかというと、チビチビと芽が伸びたようなそうでもないような、水を切らしたりもしてまた慌てて水をやったり、ということを繰り返してて、それでも最近はどうにか頑張って、ここまで伸びた!


 ピントが合ってないけど、まあ見えるからいいかw こんな細いのにフォーカス合わせるの大変だしね。球根の感じから言うとカタバミっぽいかなと思ってたんだけど、どうかなあ。ともかく、こんな扱いでもちゃんと復活するから球根のポテンシャルってすごいねー、と思った午後。