南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウム、ピンクもいろいろ

 アデニウムまた開花期を迎えて、赤花もピンク花もぼちぼち咲いている。近所のアデニウムたちもいっせいに咲いてるんだけど、よく見るとピンクと白のモザイクがほとんどで、うちの真っ赤なのはあまりないみたい。


 花はきれいなんだけど、株全体が何だかヒョロヒョロになっていてねえ……。ちょっと刈り込んだほうがいいのかなあ。
 そしてピンクのほうも複数咲いてるんだけど、これがよく見ると、同じ株でも色合いがさまざまだと気付いた。

 これまでこんなのばっかりだと思ってたんだけど、


 ちょっともうヘタレかけてるけど、こんなふうに真ん中までかなりピンク色のとか、

 こんなふうに白い部分が他の花より大きいのもある。日当たりとか関係あるのかなあ。

種も蒔かなきゃね

 そう言えば去年、大げさな手術wをして人工授粉に成功、種を326粒収穫したけど、そのあと隣の家政婦さんが欲しいというので適当に一掴みあげたんで、何個残ってるかは不明。
 でも、もう一年にもなるし、蒔かなきゃね。ちょっと減ったとはいえ、数百ある種をどこに蒔けばいいのかなあ。まあ全部が元気に育つとは限らないから、とりあえず適当に? 明日やってみる予定。