南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコにミルワーム

 もうずっと、食が細いポチコ。特別にポチコだけに新鮮なお肉をやっても、一口二口は食べるんだけど、そしてそのあとも一応口に入れはするんだけど、吐きだしちゃったりする。心配だ……。フードを変えたり、チャラーレスとか、手を変え品を変えやってるんだけどねえ。
 で、ふと思いついた、生餌だよ生餌。ミルワームがもうそろそろ食べごろ? いや、本当はサナギが出てくるくらいまで待つつもりだったんだけど、とりあえず試してみるか。


 と、ポチコだけたらいに移してミルワームを落としてやる。最初のは、まるで無視。食べ物だと思ってないのか? 昔(ミルワーム初買いのとき)は食べたんだけどなあ。その後一度もやってないから? そう言えばもう一つ別のカメフードがあったっけ、と探して戻ってくると……あれ? ミルワームは? いない? 食べた?
 食べたみたい、で味も思い出したみたい。そこからは入れ食い状態で20匹以上食べたかな。とはいってもミルワームちっこいから、そんなにお腹パンパンというほどでもないだろうけど、ポチコにしてはまあまあ食べたと思う。
 うーん、毎日ミルワームだけってのは栄養的にもよろしくないんだけど、チャラーレスの生きてるのとか買ってみようか? 


 とりあえず食べてくれてよかった。そのときの写真はないけど、クジャコとポチオのたらいに戻してから、一枚。

 手前のはポチオ。ポチオは新しいたらいになってからも、クジャコと一緒にチャラーレス(乾燥)をそこそこ食べてくれてるから大丈夫と思うんだけど。