南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのクレスト、ショートヘアに

 今日はイグアナ3題。


 イグコ、去年12月の脱走事件から帰ってきたとき、一番前のクレストがちょっとちぎれてたんだよねー。

 脱走前。

 一番前のクレストは短いけど、それでも先までちゃんとあった。


 脱走後。

 先頭のクレストが短くなってる。ま、そのくらい別にいいか、と特に気にしてなかったんだけど。その後ろのクレストたちもなんか一部変色したりして、それが産卵のために土を掘ったり潜ったりしているうちにさらにヘロヘロになってた。
 産卵終わってご飯食べ始めて、脱皮もまた始まって、クレストの皮が剥けて、イグコが後ろ足でガシガシ掻いたりするとすっぽ抜けたトゲの皮が頭の上から降ってくるようになった今日このごろ。



 皮と一緒にクレストの先っぽがいくつか取れてしまったよ……。長さそろってなくてみっともなかったから、ショートカットでそろえてみましたー、てか? どうせならボブヘアとか似合うんじゃない? 別にクレストボロボロでも、品評会に出すわけじゃないんだしいいけどね。クレストは基本的に再生はしないんだから、まあイグコはまだ通常の成長範囲でもう少しは伸びるかもしれないけど、切りすぎて後悔しないようにね!!!