南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

直角トゲオイグアナ

 今日の昼、ご飯を食べに行ったレストランで、座った席から見える木にまだ若いトゲオイグアナがいた。うちのと同じくらいだねえ。木から下りてきて、地面をウロウロ。地面っていっても駐車場なんだけど。


 そのまま車の下に潜り込んで見えなくなって、私たちが食事を終えるころにトゲオもご飯を食べてきたのか、元の木に登った。で、その途中で、こんなポーズで止まっちゃった。


 何してるの? ちょうど木の窪みに尻尾が当たって曲がってるんだろうけど、直角になっちゃってるよー?


 写真には撮れなかったけど、それよりもっと向こう(駐車場の敷地内)では大きなトゲオイグアナがでーん!と地面に寝そべってたり、のっしのっし歩いてたり、かと思うと二匹が砂埃を立てて追いかけっこ(喧嘩)してたり……。車が来ると、一応、慌てたように後ろ足を振り上げてわっしわっしと逃げる。
 このレストラン、前にオタマジャクシをもらってきたレストランと隣接してて、オタマジャクシがいた池はもう取り壊されてなくなってるんだけど、奥に大きなホテル?か何かがあって広い庭があって、けっこう自然いっぱいなんだよね。島のあちこちがどんどん開発されちゃっている今、ここは(おたまの池はなくなっちゃったとしても)できるだけこのまま残ってほしいなあ。