南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

直立イグコ

 イグコ、今日はとーーーーってもいい子だった。
 朝はそこそこ早い時間に本棚から下りてきて、昨日トイレしなかったからかなー、とたらいに誘導。このごろは私が見てるとたらいにするんだけど、部屋を離れていると嫌がらせのように床にする習慣がついてたので、床(いつもするキャスタ付き引き出しの下)にはオムツを設置、でももっと徹底的に教えないと、と今日も虎視眈々、イグコの様子を見て、たらいの縁とかちょっと外でしそうになるとグイッと押し戻して……ということをしていると、掃除のおばさんが「水が出ないんですけどー」と言ってきた。またかー、しょうがないのでイグコのトイレトレーニングは諦めてタンクを見に行った。用事を済ませて部屋に戻ると、イグコはすでに私の机の上。アダプタでお腹をあっためてる。トイレは……と見ると、ちゃんとたらいの中にばっちりやってたよ!
 しかもそのあとご飯を作ってやって、アダプタの上で寝てるイグコに差し出すと、私の腕にするすると乗ってくる。全身しっかりと乗って、食べて食べて食べまくって、もうお腹いっぱい、となると腕の上で方向転換してまたアダプタに戻ったんだけど……今日は1mmも引っかき傷つけなかったじゃん! やればできるじゃん!! ……てことは、引っかくときはわざとやってるんですね? まあそうだろうとは思ってたけどね。


 そんないい子だったイグコがアダプタでお腹を温めていたら、ワンコが部屋に入ってきた。イグコに気付いて挨拶に行く。しかしまだちょっと怖いイグコは……

 机のへりに掴まって直立〜〜。ひし!と小さな手で壁に掴まってる様子がおかしくて、もう。ワンコは残念ながら写らなかったけど、パソコンの裏にいる。



 そこまでのけぞらなくても……。



 もう、いなくなったかな? と確認してアダプタに戻ったイグコであった。