南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ベネッケイにシードポッド

 今朝、庭を見てまわってたら、あれえ? マミラリア・ベネッケイにシードポッドが……。てか、いつの間に花が咲いてたんだ???



 というか、これもしかして去年咲いてた花のかな? 去年はけっこうバカスカ咲いてたもんね。でも自家受粉するのかなあ? 何となく頼りない風情のポッドだし、もしかすると中身空っぽかもね。


 そう言えば、なぜか一株なのにシードポッドできてる!? と書いてた竜玉は、結局しばらくしてボロッと取れて終わったし。これも、どうなることやら……。