南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、抱っこせずに手から食べる

 10日ほど前に、イグリンコって抱っこしたあとなら手から食べてくれるけど、抱っこしないでご飯を差し出しても食べないんだよねえ、と書いてた。次の目標は(ちっちゃな一歩だけど)それだな、と。
 それ、今日達成! いや、笑っちゃうくらい小さな一歩だけど。


 今日もイグリンコはやたらと活発で、窓ガラスに爪を立ててキーキーとすごい音を立てたり、家の中をやけに熱心に覗き込んでて、もしかして入りたいのかなあ?
 で、昼過ぎにメロンを切って持って出て、植木鉢の上にいるイグリンコに差し出したら、最初ものすごく三角の目をされて、あらまあ。でもしばらくそのまま待ってたら、あれ? 食べた? そのあと次から次へとすごい勢いで食べつくしたので、もう一度切って追加したほどだったよ。
 まあ今日のメロンがちょうどいい具合に熟してておいしかったのかもしれない。それにしても、ホントに急激に慣れてきてるよなあ、と感激。


 イグリンコの写真はないんだけど、そのあとイグコにもご飯とメロンをやって、イグコはもう最初から手からバクバク食べるというか、いちいち手でやらないと食べない面もあるというか、抱っこはイグコのご機嫌次第だしなー。
 でもイグリンコが抱っこしないで手から食べた、なんてことに感激して、イグコが手から食べることは当たり前ってのも不公平かな?
 と思ったので、イグコにも感謝感謝しつつ、動画撮った。