南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

12週目、まだお乳を飲む

 ネネとミミ、今日で生後12週間3ヵ月。ナナは避妊後4日目というのに、まだお乳飲んでるよ、こいつら。

IMG_8891

 ナナがいいなら、私が文句言う筋合いでもないけど、ミルク出てるんかねえ? それともちゅぱちゅぱやってるだけ?

 まあこんな光景ももうそのうち見られなくなるよね、と思って撮っといた。


 ナナは避妊しても母性本能は消えないらしく、ちゃんとネネとミミを自分の子供としてかわいがってる。

IMG_8874

 今日はニャンコに喧嘩売ってたしなー。先住猫がいる環境で、親子猫を一緒にというのは難しいのかなあ。親か子か、どっちかだけになればもっと早くなじむのかもだけど、親子でいるとナナは子供を守ろうとするし、子供らはママにばかりくっついて他の猫(や犬や人)になつかないかもね……。


 ミミはネネよりは私にはなついてるようで、よく、すぐ横で寝てたりするし、

IMG_8892

 私のパソコン椅子を占領してたりもする。


 今日はネネが、

IMG_8894

 とうとうここに到達。

IMG_8895

IMG_8897

IMG_8900

 新しい寝場所を開発。


 そしてダブルで狙われるセンコ。

IMG_8902

 センコよりもむしろ仔猫たちのほうが、目をつつかれないかと心配……。怖いもの知らずだからなーこいつら。

IMG_8903


 ミミは昨日、脱走したしねー。私が庭に出て、家に入ろうと網戸を開けたら、ぴゃーっと走り出た。ネネもすぐそこにいたし、焦ったけど、まあすぐに捕獲できたけどさ。そろそろ首輪もつけないといかんかねー。