南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワクチンと保定と首輪

 ホントは先週末の予定だった仔猫たちの二度目のワクチン(猫白血病)、ダンナが留守で、別に急ぐもんでもないから今週末に延期してた。で、今朝連れてった。ネネとミミには二度目のドライブ。

IMG_8914

IMG_8915

 一回目のときはほとんど鳴かなかった気がするんだけど、今回はちょっと二匹でミャーミャー合唱。

 こうして動画に撮ってみると、意識してない騒音がけっこうあって、まあこれは仔猫には怖いかもねえと思った。
 でも注射自体はまったく問題なく(肩甲骨の後ろあたりに刺したけど、刺されてること気付いてなかったみたいw)、無事帰宅。そのあと、こんなところで二匹そろって寝てた。

IMG_8919

 そんなとこにいるの、初めて見たわw

 その上では、アンニュイなニャンキジw

IMG_8920

 ミケランジェロ天地創造してみたけどw

IMG_8922

 ETにすらならなかったw

IMG_8923

 さすがにドライブとワクチンの疲れか、

IMG_8926

 けっこう長いこと仲良く寝てた。

猫の保定方法

 ところで、避妊手術を受けたナナは、その翌日と翌々日は獣医さんに行って痛み止めの注射を打ってもらった。そして、抗生剤は8日間と言って受け取ってたんだけど、私ひとりじゃ飲ませられないからと、一緒に持っていって飲ませてもらってた。
 いや、考えたら前に4匹に駆虫剤飲ませたとき、ニャンリンだけ暴れて飲ませられなくて獣医さんに連れてったんだけど、あと3匹は普通に行けたっけか。
 でも今回は8回、毎日だしなあ。かといって8日間通うわけにもいかない。で、手術してくれた若い男性獣医さんじゃなくて、注射してくれた女性獣医さんが、今度シャツ持ってきたら保定の仕方教えてあげる、と。
 その方法で今日で3回目かな。ナナも学んで、シャツを見たら逃げるようになるんじゃないかとか、最初はびっくりしてぼうっとなってるけど、慣れて暴れるようになるんじゃないかとか心配もしたけど、そんなことはなく。で、今日試しに動画に撮ってみたら、割とうまく撮れたので、参考に。


(音楽鳴ります)

 使ったのは、ダンナがもう古くなったからと処分しようとしてたTシャツで、ナナには大きすぎて、最後するりと抜けてる。でもまあ飲ませるあいだおとなしくしてるからいいんだけどね。本当はもう少し小さいシャツでやるのがいいのかも。
 前にネットで、猫の首筋をクリップではさむと、母猫が仔猫を運ぶときにそこをくわえるので本能的に動かなくなるっていうのをやってて、ほほーと思ったけど、実行したことはない。でも口をこじ開けなきゃいけない場合は、首筋にクリップつけてると痛くて暴れちゃうかもだから、シャツのほうが無難かも(クリップは診察のときに使ってた)。

ネネとミミに首輪

 さて、そろそろ仔猫たちにも首輪が必要かも……と思ってた。おとといだったか、庭から家に入ろうとした私の足元から、ミミが駆け出しちゃって。ネネもすぐそこにいたので一瞬焦った。まあすぐに捕まえたけど、これからますます活動量が増えるだろうしね。
 というわけで、今日、鎖編みのみの首輪を色違いで二個作成。

IMG_8934
 
 寝てる隙につけてやったら、ネネもミミも、気にする様子はまったくなく。

IMG_8935

IMG_8936

 ブレブレでうまく撮れないけど。

 とにかくこれで、うっかり逃げ出しても野良猫とは思われずに済むでしょう……。