南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

産卵日和(クジャコ、シロコ、ミゾッチ)

 産卵日和ってのは、実は嘘。ここしばらくチェックを怠ってました。でも、生んでそうだなとは思ってたんだよね。クジャコたちのケースに、壊れた卵が掘りだされてたし。
 で、探してみると、やっぱり、二匹が同じ場所に生んでいた。ごっちゃになって、しかもかなりの数が壊れて、もう何個あったんだかさっぱりわからないけど、たぶん、クジャコがあとから生んで、8個。

IMG_9025

 一個だけ、小さめで形も変な三角形っぽいのがあった(左上)。


 そしてその横と下に、かなり壊れたのと、壊れてないけど凹んで一部が中でかびているのか赤っぽくなった卵。シロコのものと思われる。

IMG_9026

 ま、無精卵だしね。


 さて、ポチオも昨日産卵ケースに上がってたけど、生んだんかな(こちらもおそらく無精卵。今年は最初の産卵分の3つ以外は、2クラッチめ3クラッチめは腐って処分した)。と覗いたら、まだ土のうえ。じゃあまだ生んでないのかな。


 ミゾッチもどうなんかな、と水タンクの裏のたまった落ち葉を掻きわけてみると、ミゾッチも埋まってたんだが、その下に、2個。温めてたんかい!?
 これまた、けっこう発生が進んでる。でも前に1個見つけたのが5月16日だったから、そのあとに生んだはず。17日か? 回収して孵卵ケースに。

IMG_9027

 左端の1個は16日に見つけた分。白濁部分があれ以来広がってないけど、半透明部分は、今日のとはちょっと色が違う(赤みがかってる)。今日のは、半透明部分は黄色っぽい。
 そして、3月末の1クラッチめの2個はもう完全に白濁して、いつ生まれてもいい時期なので、一応毎日チェックしてるけど、去年の今ごろ生まれたのは、孵化日数75日くらいだから、それと同じとすればまだ二週間くらい先か。