南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ2度目の産卵

 今朝、ミゾヤマガメたちにご飯(今日はパパイヤ)をやって、ミゾッチとミゾオはいったい何を食べてるんだろうねえ? 特にミゾッチは卵生んでるだろうし……と探したら、水タンクの裏にいた。

IMG_8690

 で、溜まっている落ち葉を掻きわけてみたら、やっぱりー!

IMG_8691

 卵が一個。しかももうかなり発生が進んでる。2週間くらいは経ってそうだなあ。ミゾの卵って、このくらいまで白濁したあと、一時止まるのが普通みたいで、だからもしかしたらもっと経ってるかも。
 とにかく卵は回収し、孵卵ケースへ。ミゾッチにはパパイヤを進呈しました。全部食べてた。

IMG_8692

 ミゾオは見つからず……。まあ庭のどこかにはいると思うけど。