南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ4周年

 シロコ、去年は私が入院したりしてて、記念日に記事書いてもらってなかった……。今年も危うく忘れるところだったけど、まあたいして変化はないんだけどね。
 でも甲羅がだいぶきれいになったなー。

IMG_8970

 模様もだいぶくっきりしてきたし、骨板の線もほとんど見えない。

IMG_8971

 ぴっかぴか〜。


 4年前の甲羅。

 それから椎甲板がひどくなって、3年前。

CIMG9184

 これを剥がして、骨板が露出して、少しずつ少しずつ回復してきた。よく頑張った。


IMG_8973

 腹甲も異常なし。

IMG_8975

 まだ甲羅にぽちぽちと荒れはあるけど、このくらいは許容範囲?

IMG_8976

 今年もたくさん卵生むかな。