南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナの尻尾と、発情

 あああ〜、ナナの避妊手術、やらなきゃな〜と思いながらも、ナナが数日留守になることを考えてためらっていたら、最悪のタイミングで発情が始まってしまった!


 昨日の朝からダンナは一週間ほど米国へ学会に。そして昨晩、ナナが鳴きどおしで、ベッドに何度も来て、ニャアニャア鳴く。その鳴き方は発情とは違って、私に撫でてほしいような鳴き方なんだけど、寝る前にしばらく撫でてやっても、すぐにまた要求鳴き。一晩中だよ、おい。もう眠くて、うるさくて、ええええい、うるさい!ってナナをベッドから追い落としたら、さすがに朝までは静かにしてくれた。でも明け方ちょっと身動きすると、またすっ飛んできてニャアニャア。

 ベッドにはスマホしかなかったので、スマホで撮ってみたけど、レンズを向けると鳴かなくなるんだよなあ。

 でもまあ、陰部をしきりと舐めているのと、日中に私の目が届かないところで、発情特有の声を出して鳴いていたので、間違いないと思う。
 ダンナがいない、そして土曜の朝。困った〜〜〜。


 こないだモンテレイに三日ほど行って帰ってきたら、いつもの獣医さんに預けてたワンコが、腰がまた悪化してた。もうほぼ治ってる感じだったのに。そりゃまあ、いつもと違うところだし、犬猫人がたくさんいてワンコも落ち着かずに立ったり歩いたりするだろうし、いろいろとねえ。でも、腰が悪いのわかってる獣医さんとこで、どうしてそうなるかな。
 それ以外にも、おしっこまみれ(これはいつものこと)だったり、異様に喉を乾かせていたりしたことで、ダンナはちょっとあの獣医さんに不信感がつのったみたいで。ナナの避妊手術も、もう一人の獣医さんとこに頼めと言う(ケータイメッセでやり取りした結果)。
 うーん、あそこは土曜は9時にならないと開かないし、日曜はやらないから、月曜まで無理じゃないかなあと言いつつ電話をかける。が、やっぱり月曜まで無理。いつもの獣医さんにも電話で訊いてみたけど、やっぱり月曜までできないと言われた。ま、そうだよね。前の晩から断食もしなきゃいけないしね。
 というわけで、あと二晩我慢しなくてはならないことに……。


 ところでナナの尻尾、なんか細くなってない? と気付いた。

IMG_0558

IMG_0559

 こんな尻尾だっけ? 割と普通やん。タヌキと名付けられるほどふわふわじゃなかったんだっけ?
 と、初期の写真を探してみたら、今年1月、うちに懐いた(居ついた)ときの写真では、

IMG_5840

 やっぱり〜、タヌキ並みの尻尾だよねえ。変だな、今のほうが栄養状態はいいはずなのに……。出産経験のある友人によると、出産後は毛が抜けたりするらしいから(人間の話だけど)、そのせいじゃない?とのこと。そうなのかな、じゃあそのうち元に戻るのかな……。


 そして朝の、私しかいないベッドではナナだけじゃなく、ネネとミミも好き放題走り回って遊ぶ。

 とてもじゃないが、寝てられません。ま、寝不足になった分、たっぷり昼寝したけどね。今夜は耳栓して寝るか、それでもナナが頭でごんごんしてきたら目が覚めるから、クーラーかけてドア閉めちゃおうかな……。


 発情してても授乳はするナナ。

IMG_8764

 拒否することも多いし、こうしていてもちょっとしたきっかけでパッと起き上がって子供たちを置き去りにするけど、まだお乳は出てるのかな。

IMG_8766

 そしてもちろん、ネネとミミがかわいくなくなるわけでもなく。いつもどおりのお母さんやってるんだけどねえ。

IMG_8760

 猫の繁殖力、おそるべし。ネネとミミもいずれは避妊だよ。