南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

"寒い”日々

 いっときよりマシになったとはいえ、まだまだ寒いこのごろ。って言ったって寒い時間帯で25度くらいなんだけどね〜。半袖短パン素足だと、寒いこともあるわけで。
 ハチュたちも、あんま食欲変わらないのもいるけど(クジャコたち、グアコ、ミゾたち、ポチベビーたち……あれ? ほとんどか?)、イグたちはご飯そっちのけで発情期・産卵期に突入。ポチアダルトたちもやや控えめ。カメンコは日によって食欲に波あり。
 そして、外に出しても寒いので、こんな感じで、

IMG_5383

 日向ぼっこ〜♪ この写真はちょっと前のだけど、今日もこんななってて、掃除のおばさんが帰ろうと家を出たら、門の向こうにおばあさまたちが3,4人群がってカメンコ見てたw 出て行った掃除のおばさんにあれこれ質問して、ワーワーキャーキャーと若い女子たちのごとく盛り上がっていらっしゃいました。
 暑い時期だと、カメンコはご飯食べるときくらいは真ん中にいるけど(ポーチ寄りの日陰だけど)、それ以外は庭の隅っこにいることが多いので、外からは見えないんだよね。でもこんなして、日向のど真ん中にいると、さすがに目立つw


 ちょっと前ついでに、まだ今よりもっと寒くて、かつ私が風邪ひいてたので厚着していたころの写真。

IMG_5376

 ワンコの股関節形成不全が発覚して、固いタイルの上に寝るのはよくないらしいので、そんじゃあと引っ張り出してきた布団。しかし思ったとおり、ワンコじゃなくて猫たちが占領。で、私が便乗。というか、ニャンキジが寝てたので一緒に寝てたら、ニャンタが仲間入り。
 私が起き上がっても、

IMG_5378

 そのまんま寝てた。

ちょっとしたニュース

 ところでこれは特筆すべき!?出来事、昨日の話。
 昼間、ニャンリンがベッドのうえでまったりしてて、私がその横に寝転がって本を読んでいたら、ニャンタが私を求めてベッドに上がってきた。で、そこにニャンリンがいるのに気付いて……ニャンリンの頭を舐めた〜! 
 このごろ、夜中によくニャンリンが私に添い寝してて、明け方ニャンタが甘えに来て、でもどっちも互いに無視してそれぞれ添い寝、ってパターンは見られるようになってた。ソファでも、ニャンコとニャンタが一緒くたになって私のお腹に乗ってたり、これまでの「甘えるのは一度に一匹だけ」という不文律が変わってきたようだなとは思ってた。
 けど、ニャンタがニャンリンを舐めるとは! ニャンリンがそれをおとなしく受けるとは!(ニャンリン、わずかに緊張はしてたけど) 時間かかってはいるけど、こうして少しずつでも仲良くなってくれるといいなあ。