南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今年もいろいろありました

 毎度のことながら、日本はとっくに新年、メキシコはまだまだ2017年大晦日。日本の皆さま、明けましておめでとうございます(誕生日とか出産とかおめでとう的な、他人事っぽいおめでとう)。


 見返してみると、今年の目標って立ててなかったなあ。まあ元旦からいきなりショックだったり、すぐにメリダに出かけてあんまり家にいなかったりしたし。
 というわけで漫然とではありますが、この一年を振り返っての総括だけやっておこうと思います。

その1、ポチコとポチスケの急死

 1月1日にポチコが、3月19日にポチスケが突然死。突然と思ってるのは私だけで、本当はちゃんと兆候があったんだろうけど……。それを見抜けなかったのが返す返すも悔やまれます。ポチコは諸事情により死因解剖できなかったけど、ポチスケのほうは獣医さんに頼んで、少なくとも溺死ではなかったと判明。だから病死ってことになるし(老衰とも考えにくいし)、よけいに、もっと気をつけてやれば病気とわかったはず。
 とりあえずは、あまりに立て続けに(しかもこのブログ始めてから7年目で初めてのハチュ死亡)死んでしかも原因不明だったことを思うと、同じ環境同じたらいにいたポチオが今も生きていてくれることに感謝です。

その2、ニューフェイスは2匹

 ポチコが死んだのとほぼ入れ替わりにやってきたのが、ニャンキジ。1月1日、隣の友人に見いだされ、それからしばらくどうしたもんかねえと二人で構ってやりつつ様子を見て、最終的にはうちで飼うことに。性格がいいから、うちのみんなと仲良くできるだろう、かつ私の下心として孤立しているニャンリンと他の子たちとのかすがいになってくれるかも、というのがあったんだけど、まあまあその目論見が成功して、うれしい。
 それから、9月にまさかの新種、ホオアカドロガメのポチロウ。そう言えばポチロウ、甲羅がきれいになってからの写真、あんまりまじめに撮ってなかったなーと思いだしたので、今日、記念撮影。あとでまとめて記事にします。

その3、ポチオの卵11個が孵化

 去年はまったく成功しなかったドロガメたちの卵の孵化が、今年は嘘のように大成功。去年はいじりすぎたか、それとも諦めずにそっと置いておけばいつか孵化したのか? という後悔も抱きつつ。
 ちょっとベビーが一気に増えすぎて、もう体重甲長いちいち測るのもサボりまくって申し訳ない。でもみんな元気で育ってるし。


 11匹の産卵から孵化までの平均日数は148日。実に5ヵ月近く。一番早かったのが9月中旬に孵化したポチセブンで122日。一番長くかかったのが最後のポチイレブンで196日。
 ポチスリーは里子に出して、残ってるのは10匹だけど、とにかく死んでしまったポチスケの遺伝子が引き継げてよかった。ポチコの子供が残せなかったのは心残りではあるけど……。

その4、ミゾも孵化、今年の孵化率は100%に

 去年3匹孵化したミゾヤマガメのベビー、今年は8匹孵化。こちらの平均孵化日数は68日、2ヵ月強。一番早かったのがやっぱり9月中旬、最後に生まれたミゾジュイチで60日、長かったのが74日のミゾゴ、ロク、シチ(5月〜6月)。


 そしてミゾッチは8個産んで8匹孵化(うち1匹は里子に)。ポチオは13個産んで、1個は掘り出すとき破損、もう一個は土のなかで壊れてしまったけど、それ以外は全部孵化。というわけで、物理的に壊れたのを除けば、100%の孵化率。
 まあ地元のカメだし、本来そうあるべきなんだろうけどね。しかしこの勢いで来年も増えると、ちょっと困るのでどうしたもんか悩み中。

それ以外は変動・変化なし

 その他は、ワンコが股関節形成不全ってのと、私が多々ご心配おかけした以外はみんな元気です。あ、私ももうすっかり(薬は大量に飲んでるけど)いいんですけどね。変化なさすぎて、ブログが単調で申し訳ないくらい……とは言っても、悪いことでブログネタが豊富にあるよりはマシかな〜(;´Д`A ```
 かといって、いい話でブログネタって言っても、産卵と孵化くらいだし、カメたちの産卵はもう私も皆さんも飽きてるだろうしw 孵化も、今年ドロガメの孵化は感激したけど、こんだけポコポコ生まれるとね〜w 
 来年は……イグコの有精卵と孵化、と行きたいところだけど、ちょっとさすがにこれ以上動物増えるのも問題かな〜、と思っちゃうのは歳のせいでしょうか? 
 今年もずーっと転勤引っ越し、言い続けつつ、結局なかったしw、まあ実はいろいろと人間都合の将来への見通しも、難しい話が出てたりするんだけど、何しろメキシコの話だからどれだけ当てになるのかもわからない。そんなこと心配してもどうにもならないので、来年もこのまま平穏に過ごせることを祈るばかりです。


 この記事書きながら、もうちょっとこんな写真あんな写真撮っておけばよかったな〜、と後悔しましたが、書いてるあいだにもう日が暮れてきたので、明日にします。
 ともかくも、今年一年、読んでくださった皆さま、コメントくださった皆さま、ありがとうございました! 来年もまた、ゆるゆると適当にいい加減に、細く長く書き続けていきたいと思います。どうか引き続きよろしく!!