南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチロウはイケメン〜

 9月5日に掃除のおばさんが連れてきたホオアカドロガメのポチロウ。うちに来たとき、甲羅はこんなだったw

IMG_3706

 頑張ってイソジンつけたり磨いたりしたけど、なかなかきれいにならず。まあそのうち自然にきれいになるか、と思ってほったらかして、そのあと記事にするチャンス掴めず。というわけで、大晦日にポチロウ撮影会。

IMG_5518

 腹甲のほうと同じような、見事な飴色。

IMG_5519

 左半身。

IMG_5520

 右半身。持ち上げると完全に閉じこもっちゃうのは、まあ仕方ないかねえ。
 何度も撮ってる腹甲。

IMG_5521

IMG_5522

 これは頭のほうだけど、完全に閉じちゃってる。キール3本くっきり。あと、縁甲板に、まだらに色が薄いのがあって面白い。

 まだまだ慣れてくれなくて、顔もじっくり見せてもらえないので、今日は粘ろう。とポチロウを最初は地面に置いて待ってたんだけど、水の中のほうが安心できるかなと思い、たらいに水張って入れてみた。案の定、そろりそろりと顔を出した。

IMG_5532

IMG_5540

IMG_5546

IMG_5551

IMG_5559

IMG_5563

 こんな撮影会やってたら、カメンコがずしずし。

IMG_5564

 カメンコなら問題ないんだけど、ポチロウにチャラーレス(干し魚)を小さく切ってやったところに、ゴルディンチンが来ちゃって……チャラーレス欲しがってポチロウのたらいに顔突っ込むから、もう〜! てところで撮影会終了。

 ポチロウをいつもの水槽に戻したら、ポチオが、

IMG_5566

 このだれた格好w ポチロウもこのくらいリラックスできるようになるといいねえ。