南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ついにゴルディンチン……

 年末年始、この辺は留守になる家も多くて。うちは何かと面倒なので出かけませんが。
 おデブと鼻クソという名の猫兄弟を飼ってる家ももう1週間か10日ほど前から留守。あそこはボクサー犬2頭も飼ってるので、いちおう誰かが世話しに通ってるみたいだけど、猫たちのご飯まで置いてくれているのかは謎。何しろあの猫たち、家にいるより外(別宅含む)にいる時間のほうが明らかに長いし。
 で、警戒心の強い鼻クソはあまり寄ってこないんだが、おデブ(という名前なだけで全然太ってないが)のほうは、飼い主の家の向かいに住んでる私の友人宅にけっこう入り浸ってた。友人も、餌やったりするし、家に出入りさせて、ベッドの上でぐうすか寝てるのを目撃したこともあるw しかしその友人も数日前から旦那さんの実家に行ってしまった。
 まあそれでも、どこかでテキトーにご飯もらってるでしょ、よその家にも出入りしてるみたいだし。そうでなくてもトカゲでも公園の鳥でも捕まえて食べるだろうし。うちはぜったいにご飯やらないよ! 
 と言ってたんだが、友人がいなくなってから、連日やってくるんだよね〜。

IMG_5476

 窓際に来て、ニャーニャー。

IMG_5477

 ワンコも興味津々。

IMG_5478

 しかしコイツ、窓越しに挨拶してるニャンキジを激しく威嚇。厚かましいなー。

 ここまで喧嘩売るか? しかもこれ、前半はセンコを狙ってるんだよね。それもケシカランがw まあお腹すいてて、センコを狩ってやろうとしてるところに呑気に挨拶に来られたらカリカリするか……。でもセンコ食うなよ。

IMG_5481

 んで、私にはにゃあぁぁぁん、てかわいい声出すから、要領がいいよコイツ。

 ちょっと前から首輪つけてもらって、さらに数日前にまた保健所から無料の狂犬病ワクチン打ちに来たので、ワクチンやりましたという証明の札も下げてる。でも去勢はしてない。お願いだからやってください。

IMG_5482

 センコはいくら狙っても無理だからいいんだけど、ここらに置いてるサボテン(根付かせてるところで、動かされては困る)とか、カメベビーたちにちょっかい出すので、コイツがこの辺うろついてると目が離せません(ちょっと対策考えようかと、でもめんどいなー)。

IMG_5485

 かわいいんだけどさあ……。

IMG_5489

 これは昨日。カメラ持ったらニャンコは私のほうに寄ってきちゃって画面に入らなかったんだけど、だからニャンリン除く全員が窓んとこ集合してゴルディンチンを見てたw

IMG_5490

 そして毎度のパターン、おデブはセンコを狙い、ニャンキジが挨拶に出向く(そして威嚇される)。

 昨日まではダンナは仕事だったから、おデブが来てる時間帯うちにいなかった。けどまあ、こういう事情でお腹すかしてるらしくて毎日来るんだよね〜という話はしてた。
 今日、また来た〜。私はしかしぜったいに餌はやらん!と決めてるから(餌やったら去勢もしたくなる)、毎回心を鬼にしておデブを抱っこし、門から外へ、ポイ。よそ行きなさいね、と言い聞かせる。今日もやった。
 で、そのあと私は奥の自分の部屋にいたら、にゃーん、という声。それから玄関の網戸が開く音! むむむむむ、と思って表に行ってみると……やっぱりーーーーー! ダンナが餌付けしてやがったーーーーー!
 私の……私の今までの努力はなんだったんだ……orz

IMG_5505

 カラになった封筒をお皿代わりにして……もう〜、こんなん何の役にも立ってないでしょうが! ちゃんと容器に入れて!

IMG_5506

 だって、今さらもう遅いもんね? 一度食べちゃったら……。よほどお腹すいてたようで、がつがつ食ってたよ。
 そのあといったん出て行ったが、また来て、

IMG_5509

 やっぱ、動物は家のなかより外で撮ったほうが映えるねえ。

IMG_5510

 あーこれでしばらくはコイツにも餌やるのか……。鼻クソは何食べてるんだろうか?
 というか、私としては前からこの辺にいる真っ黒い野良ネコが気になってる。ニャンリンの兄弟かなと思ったことがあるのでもう仔猫の年齢じゃないと思うんだが、極端に小さく、そして最近はものすごく痩せこけてるんだよねえ。前に一度、ワンコ散歩してたら2軒向こうの家(空き家)の車の下にいて、あとからキャットフード持っていってやったら、少しだけ食べたけど、半分以上残してた。チャンスがあれば食べさせてやろうと思ってるんだけど、置きっぱなしにすると他の猫が食べちゃうし、あまりうじゃうじゃと寄ってこられても困るしね。それに、うちで飼うのはもう無理だし。ただ、何とか生き延びるだけの体力をつける程度に食べさせてやりたい……。

 とりあえずおデブは、家族が留守のあいだ限定で!!!