南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ヒトデと馬とギター

 今日は夕方ワンコ散歩に行った海辺で、干からびたヒトデを発見!

DSC06019

 完全な形だったから、持って帰ろうかと一瞬思ったけど、こういうのってけっこう臭いし、結局持て余すか埃かぶるだけだしなー。と、写真を撮るだけにした。

DSC06025a

 海辺でご機嫌ワンコ。
 そしてここらは近くに馬場があるので、たまに散歩してる馬と人もいる。

DSC06026

 遠すぎたせいか、ピンボケ写真に。無念。

ギターを修理

 ところでちょいと思い立って、20年近く前(つまりメキシコに来て割とすぐ)に買ったギターを引っ張り出してみた。弦が二本切れてたし、全体に汚れてたので、楽器屋さんへ修理に。買ったお店は移転に次ぐ移転で見失ってたので、友達が薦めてくれたところに行ったら、ラベルを見たおじさん、「これうちで作った楽器です」と。ここの板はスペインの、ここはカナダので、こことここはメキシコ産の木を使って、とか説明してくれて、「しっかしずいぶん前のですよね、これ」と感激。こんな前の楽器でこんなに状態のいいのは初めて見た、と。あはははは、まあここんとこもう10年くらいはケースに入れっぱなしだったからなー。でも虫に食われてたりしなくてよかった。
 で、預けていろいろ調整してもらうことになり、今日受け取ってきた。帰宅してケースを開けるなり、

DSC06015

 なんだなんだ。

DSC06018

 特にニャンタは念入りに。そういえば今日はニャンコが来なかったな、珍しい。修理に出す前にすでにチェックしたからか?

猫たちのサイズ比較

 ところで今日は、ふと足元を見下ろすとニャンリンが新しいたらいに入ってたw

DSC05998a

 うわー、すかすか。やっぱニャンリンちっちゃいなー。だいぶ大きくなったと思ったけど、まだちっちゃいなー。
 昨日のニャンコとニャンタの写真を、同じくらいの範囲にして切り取ってみた。

 非常に適正サイズのニャンコ。

DSC05988a

 ぎちぎちで四角くなってるニャンタ。

DSC05990a

 まあ全員入れるからいいかw