南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マホガニー、枯れる?

 去年、よく通る道で発見したマホガニーの木種を拾ってきたりしたけど、中身が入ってなかった。
 どうなってんのかなーと思いながら、通るたびに見てたけど、まったく変化なし。あのでっかい実をつけたまま、いつまでもいつまでも……そのままかと思っていたら、二週間ほど前からか、いきなり、枯れたようになってた。

DSC06007

 常緑樹……だよね? 冬だからじゃないよね? うーーーん。

 実は、こんな感じに枝先ではじけてるんだけど。

DSC06008

 写真撮るついでにもう一度種を探したら、かろうじてこんなのが。

DSC06011

 一個は割れてたけど、でもちゃんと種入ってるなあ。

DSC06013

 こんなむき出しになっちゃってるけど、大丈夫かな。割れてないほうも、今回はちゃんと中身入ってるのかな。
 マホガニーを植えるほどの庭がある家に引っ越せたらいいなあ。と思いつつ、とりあえず発芽するかどうかやってみようかな。