南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久々の青空、イグコのハンスト終了

 ここ三日ほど、日中はどんより曇り、夜になると土砂降り、気温は25度から29度という変なお天気で、イグコは寝室のクローゼットのてっぺんから動かず。高すぎて給餌もできないのでご飯食べず、トイレもせず、三日。
 でも今日はやーっと青空が!

DSC05795

 これで青空?って言われそうだけど、羊雲が面白くて撮ってみたんで、もうちょっと真面目に晴れてるところもあったのよ〜。
 で、イグリンコも窓辺で久し振りの日向ぼっこ。写真ないけど。
 これならイグコも下りてくるかなーと期待して昼ご飯から帰ってみたら、ちょっとだけ移動してたので、ご飯で釣ったら下りてきた! トイレもしてくれるでしょ、三日ぶり、いやトイレするのは四日ぶりだし、と思ってたのに……今日は胃もたれがひどくて薬飲んで寝てるあいだにイグコは……またクローゼットのてっぺんか! おしっこは? と探したけど見当たらず。やらなかったのか? そして、イグコの写真もない……。


 トゲちゃんもここんとこ庭で見かけなくて、ご飯はいちおう出しておいても、雨で水浸しになるばかり。変だなー、よそに行っちゃったのかな、と心配してたんだけど(隣の家の女の子が「ママー、おっきなイグアナ!」と叫んでるのを一度耳にしてたし)、今日はちゃんと日向ぼっこしてた。
 あーよかったよかった、お腹空いてるでしょ、とカメフードを出してやったのに……あとで見たらまったく食べてない。体温上がりきらなくて食べられなかったんだろうか? で、トゲちゃんの写真もありません、ごめんなさい。
 寒くなると、イグアナたちには試練です。


DSC05796