南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん、穴掘り再開【写真追加】

 晩、ニャンコが、

DSC06073

 こんなしてタラちゃんケースを覗いてて。あれ? コオロギ入れてないのに……と覗いたら、黒々とした土がちょこっと盛られてて。コオロギが生き延びてた? と思ったけど、よく見たら、タラちゃんが穴掘り始めてたー!
 え、まさか、また脱皮とかじゃないだろうね?


 前回は、えーと、7月24日に3匹のコオロギを食べたのを最後に絶食、1ヶ月後の8月26日に脱皮。一週間後の9月3日から食べ始めて、その週4日間で19匹、次の一週間で31匹、その次の一週間で15匹、その次の週に8匹、その次の週はまた15匹、だけどさすがにそのあとは食欲が落ちて、次の週は食べず、そこから週に4匹、5匹。10月末に新しく買ってきたコオロギ8匹はペロッと食べたけど、次の日の10匹は何日もかけて少しずつ食べ、11月12日に入れた8匹は、勝手に死んじゃったのが4匹で、残り4匹もじわじわと食べてた程度。
 で、ずっと絶食してたんだけど、今日穴掘りを。うーーーん、でももうアダルトなんだし、いくら何でもまた脱皮ってことはない、よな???


 とりあえず、しばらくコオロギやってなかったから、今3匹入れてみたけど、がっつく様子はまったくなし。今は穴掘りもしないでじっとしてるけど、今後の行動、要観察だな。

翌朝

 コオロギ三匹はきれいに消えてた。そしてタラちゃん、水を飲みに?

DSC06075

 自家養殖コオロギもいい大きさになってるし、これから毎週5匹くらいはやってみることにしようかな。