南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコを抱っこする

 昨日は出かけて帰ってきたら、イグコとイグリンコがタワーのうえで左右に分かれてにらみ合って? 見つめ合って? た。そのあとイグリンコは隣の食器棚のてっぺんに移動してそこで就寝。
 今朝は、イグコはさっさと中庭へ、イグリンコは下りて、家のなかをウロウロ。私はまたも出かけて、帰ってきたら、あれ? イグコどこ? 探すとベッドのうえで悠々日向ぼっこしてて、イグリンコは台所とかをうろついてる。冷蔵庫の裏に入ろうとしたり(尻尾引っ張って引きずり出して阻止)、ガスコンロのうえに乗っちゃったり(もう片付いてたからいいようなものの)、落ち着かないねえ。
 しょうがないので抱っこしてイグコのところに連れていってやろうと思い、ちょうど昼ご飯のあとでダンナがいたので、写真撮ってーとおねだり。

IMG_0455a

IMG_0456a

 いろんな抱き方してみたけど、この形が、爪に傷つけられることなく、イグリンコもいちばんおとなしくなるっぽい。運ぶとき、イグリンコも前が見えるから安心なのかも? 縦抱っこでもおとなしくしてくれるけど、爪が痛いんだよなーw ギュッと抱きしめる感じはすごく好きなんだけどね。爪が痛くないよう分厚いものを着ると、今度は暑いしなー。

 そしてベッドのうえに放してやると、

DSC06079

 イグリンコはブンブンボビング、イグコはレロレロ匂い嗅ぎ。そして、今日はなぜかイグコのほうが積極的に近付いてった。

DSC06081

 おおお? なんかいい感じじゃん〜。

DSC06083

 と、似非夫婦が仲良くしてるところに割り込むやつが。イグリンコが察知して、ちょっとそっちに向かう。

DSC06084

 すみません、洗濯物は無視してください。
 でも結局このあとイグリンコはまた、玄関から台所、中庭とウロウロして、イグコを探していたわけではなかった? 最近粗食だから、おいしいものでも探してたんだろうか?
 ダンナもイグリンコをなでなでしたりして、イグリンコはなんで凶暴なんだー、とか普段言ってるわりには、いちおうかわいいと思ってくれてる様子。