南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

長毛の毛虫

 お隣に日本人の友人が引っ越してきて、いやーーー、隣に日本語しゃべれる人がいるなんて!!!! という奇跡を堪能してるところなんだけど(うちがいずれ近いうちに引っ越すんだがw)。
 その友人が午後に声をかけてきて、なんか毛虫がいる、と言うので、カメラとピンセットと容器を持ってはせ参じた。

DSC06086

 こんなやつ。なぜか、植物なんかまったくないコンクリの壁のところでウロウロしてる。ピンセットでつまんで、うちにお越しいただいた。

DSC06089

 なかなかすごいじゃないか。昔、チャヤについてた毛虫と似てるかなあ?と思って記事を探してみたけど、やっぱり違うかもね。
 何を食べるのか見当がつかないので、その辺の葉っぱをいろいろ入れてみたけど、食べない。もしかしてもうサナギになろうとしてるんだろうか? お隣の女の子も興味津々だったので、できればちゃんと羽化させてみたいけど……。