南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

レーザーポインタで仲良し作戦

 今日はまた、新旧取り混ぜホニュネタで。


 ニャンコとニャンリンは未だにたまーにフーフーシャーシャー追いかけっこをしている。まあでも猫パンチ以上には発展しないので放置してるんだけど、最近レーザーポイントで遊ばせるといいかもと思いついた。
 レーザーポイントへの反応は三者三様で、ニャンタはズダダダダ!と部屋を直進して追いかけ、壁を這い登る勢いで飛びつくのが好き。ニャンコはそこらに転がってるワンコのおもちゃや椅子の脚の物陰に隠れて狙う待ち伏せタイプ、もしくはくるくると回って追いかけるのが好き。そしてニャンリンは、目の前5cm以遠であれば無関心なのに、5cm以内にポイントが来るとそれしか目に入らなくなって無我夢中タイプ。
 そこで、それぞれの特性を利用して、三匹をまとめることも可能なわけだw

DSC05908

 写真のときはニャンコが少し距離を取ってしまったけど、少し前には本当に三匹が頭を突き合わせるほどに近かった。

DSC05911

 気付かずニャンコに接近しているニャンリン。
 しかしそこへワンコが参入、慌てふためくニャンリン。

DSC05912

 そして避難したニャンリンの代わりにニャンタが参入〜!

DSC05913

 とかやってるわけですが。
 今日はニャンコとニャンリン、お互いを認識しつつもレーザーポイントを挟んで、この距離。

DSC05993

 そしてそのあとも、

DSC05994

 下の箱に入ってるニャンリン(まったく見えないけどw)を見つめるニャンコ。まあ、ゆっくり仲良くなってくれればいいよ。

ワンコとも

 ニャンコとニャンタは最初から? ワンコとはまったく問題ないんだよなー。

DSC05964

DSC05972

DSC05974

 こんな風景を、ニャンリンでも見られるといいなー。近くに来られるのはもうそんなに怖くないようなんだけど、まだ寛ぐまでは行ってないんだよね。

猫たちの寝床を増やす

 ところでこのごろニャンコが私のパソコン椅子を占領してることが多くて……。ちょっと寒くなってきたからかなー。と思って、ニャンリンも籠に古タオルを入れたのが気に入ってるようだし、でもそこは自分の!と決めてしまったみたいでニャンコはもちろんニャンタにも使わせないので、もう少し増やすことに。
 たらいに古タオルを入れたものを私の椅子のすぐ横に置いて、椅子のうえで寝てるニャンコをそうっと抱いてその籠の中に入れたら、そのままグルグル言いつつ寝てしまったw なんてお手軽w

DSC05988

DSC05989

 白いおててをそろえて。
 しかし、少しすると、こうなってる。

DSC05990

 う、うん、いいけどね。ニャンコとニャンタは何でも分かち合える仲だからさ。
 もう一個のたらいも同じように古タオルを入れて置いてみたんだけど、やっぱり

DSC05996

 ニャンタかw
 まあどこがいいのか、これからいろいろ試行錯誤しながら数を増やしていきます。