南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのトイレと、イグコの口

 今日も気温はいまいち上がらなかったけど、それでも合間にくっきりと青空も出たりして、寒いと言うほどではなかった。イグコもタワーのうえからやっと動いて中庭へ。最近は中庭の隅でトイレをすることを覚えてくれたし、たらいは小さすぎてひっくり返るので、ブロックで固定したらいい具合♪

DSC05931

 そーそー、いい子いい子、右の枝を伝って窓から下りてきて、そのままたらいへ……と思ってたらw

DSC05933

 外したー!w 食事中のかた、いらしたらすみません。

 はー、すっきりした!って顔のイグコ。そこでやってくれたら完璧だったのにw

DSC05934

 まあ中庭なんで、ホースで水流して洗ってしまえばいいだけなんだけどね。もうちょっと大きいたらいにしてやりたいところなんだけど、なぜかイグコはこのたらいがお気に入りなんだよなー。そのうちすり替えようとは思ってる。

イグコの口の締まり

 ちょっと前から思ってたけど、イグコの口が最近締まりが悪いw

DSC05942

 ほとんどいつもこんな感じで、うっすら開いてる。日本で飼育されているイグアナさんたちにはこういうのが多くて、なんかいつも笑ってるみたいでかわいいなーと思ってたんで、イグコもそうなるのかなあ? ただ、単に平穏な生活で気が緩んでるだけならいいんだけど、カルシウム不足とかでMBDになってるというのだと非常にまずいので、要注意。

DSC05943

 顎が変形している感じはない、と思うけど。
 口を閉めようと思えば閉められるし。

DSC05944

 ちょっと緊張させて口を閉じるよう仕向けたので、何よーって顔してるw


 イグリンコの口はこんなふうには開きそうもないw

DSC05938

 というか、最近ここがお気に入りかー。たぶんパソコン裏が余熱であったかいんだと思うけどね。