南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パソコンとワンコに登るイグリンコ

 今日もまたまたイグリンコネタです。

 このごろまた陽射しが強くてパソコン裏がまぶしいので、古いタオルをかけてシャットアウトしたら、パソコン裏の薄暗い空間が気になるらしいイグリンコが潜り込んで……

DSC05851

 あらよっとコンニチハ。何やってんのー、と笑っちゃったんだけど、それに気をよく?してか、そのあともまたやってた。

DSC05854

 それから向きを変えてボビングするも……

DSC05856

 頭ごんごんごん。

DSC05857

 でも本人は満足した様子。

 上にはニャンリンがいるんだけどね。

DSC05858

 それからおもむろに下りてくる。

DSC05859

DSC05860

 よっこらしょ。

 そしてまたボビング。

DSC05862


 午後遅くになって、イグリンコは居間へと出ていった。そこには、まったく気付かずドテッと寝ているワンコが。

DSC05863

 この状態で、イグリンコはずいぶん考えてた。私がこれを見て、部屋に戻ってカメラを持ってくるまでの数秒はたっぷりと。それから、

DSC05864

 そのまま進んでみた。ワンコはびっくり。

DSC05865

 慌てて立ち上がって、

DSC05866

 わぁー、びっくりした! イグリンコもちょっと戻ろうかどうしようか思案中。

 気持ちが落ち着いたので伏せて様子を見るワンコ、まったく空気読まずにウロウロするニャンコ。

DSC05867

 そしてワンコはまた寝そべって、でも視線はイグリンコから離さず。

DSC05868

 このあとイグリンコは、大丈夫そうだと判断して、のそのそとまた進んでいきました。イグコのもとへ……。まあすぐに戻って来てたけど。


 今日は友人(日本人女性)が午前中うちに来ていて、パソコン上のイグリンコを間近から(怖いながらも)じっくり眺め、「プラスチックみたい」とw まあ近いかも? イグリンコも最初はちょっと緊張してたけど、顎の下をなでなですると平気だよ、と教えたら、友人も顎下コチョコチョ。「歯はあるの?」と訊かれたので、口をこじ開けて見せたりしても、イグリンコとってもいい子だった。それからパソコンを下りたイグリンコの尻尾や足を触って、友人堪能してました。
 それから午後には子供さんたちも来てくれて、5歳の男の子はニャンリンと遊びたくて追いかけ回し、最初は付き合ってたニャンリンも疲れたのかイグリンコのトイレ下に避難。上にはイグリンコが日向ぼっこしてたのに、男の子は恐れる様子もなく近付いて、見てる私がちょいハラハラ。でもイグリンコもそんなに緊張してなかったので、何事もなく。
 人にもよるけど、イグリンコも少しずつよその人に慣れてきたような感じ。いいことです。