南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒毛虫、ふたたび

 数日前に、さすがにちょっとこれはひどいだろ、ってくらい雑草(ほとんどがピレア・ミクロフィラ)だらけになってたサボテンの鉢、棚のいちばん上に並べたやつだけきれいにしたんだけど。その翌日に、下の段のサボテン鉢に生えてたミクロフィラが、ぶちぶちと引きちぎられて茎だけになってた。掃除のおばさんが見かねて、でも手でやると(私はピンセットを使う)棘が痛いからこんなふうになったのかなーと思ってた。

 ところが今日は、テーブルの下に置いてる小さい多肉の鉢のミクロフィラまでもが。

DSC05383

 うーん、トゲちゃんが食べたとか? と思いながら、ふと見ると。

DSC05384

 犯人はお前かッ! 

 前にも何度か見かけた黒毛虫、大食漢。ハオルチオイデスも食われてる〜〜〜。よく見たら、隣のハオルチオイデスも、見事に柔らかくておいしいのであろう生長点が。

DSC05386

 もう〜〜〜、いいけどさ、ハオルチオイデスは増えまくって他にもたくさんあるし。
 でもこれ以上食害が増えないよう、この鉢ごと、黒イモちゃんのケースにぶち込んだよ。黒毛虫は狭い空間に糸を張って繭を作るタイプだから、卵ケースをちぎって入れて。もうあんまり食べずに繭になってくれるといいけどなあ。

黒イモちゃんは健在

 ところで黒イモちゃんはどうしてるかな、と埋めたあたりを掘り返したら……いない!? そんなはずは……。まさかこないだいじったのがショックで死んで溶けちゃったとか??? と焦りながらせっせと掘り返してたら、やっと出てきた。まあ元気そうでよかった。大事にまた埋めておいた。