南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

真っ黄色アブラムシ

 今、アデニウムがまた開花期なんだけど。

DSC05261

 ふと見たら、

DSC05262

 真っ黄色の体に黒い足のアブラムシがうじゃうじゃ〜。赤い花との対比が美しいね。とか言ってる場合じゃないっ!

 よく見ると、

DSC05263

 アブラムシの天敵、テントウムシもいるけどなあ。でもこれ全部食べつくしてはくれないよねえ?

DSC05264

 ちょっと調べてみたら、キョウチクトウアブラムシ! 名前見ただけで、これだ!と思いましたねw まあアデニウムはカメンコたちの餌にすることもないから、殺虫剤撒くか……。

 というわけで、ごめんねー、シューシュー殺虫剤撒きました。