南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グリーンイグアナ、ハイビスカスを食う

 うちのハイビスカス、もうボロッボロ。虫も付いてるけど、それよりも葉っぱが……。まあトゲちゃん2号が来て食べてるんだろうなーと思ってた。
 ところが今日の昼、ふと台所の窓から見ると、犯人発見!

DSC05253

 トゲちゃんちゃうやん! グリーンイグアナやん! 前に、うちのベンジャミンの木にいた、口の周りが黒いヤツ。この子、なんでこんな口してるんだろうねえ?

DSC05254

 この子はすごく警戒心強いので、玄関の網戸を出たところからズームで撮影。

DSC05255

 バリバリ食ってます。

DSC05257

 ん?

DSC05259

 なんか見られてる気がする……。


(音楽鳴ります)


 あとで見に行ったら、掃除して空っぽになってたクジャコたちのたらいの縁に、でーっかいウンチが……。イグコたちのウンチと違って、トゲオと同じようにけっこうかっちり固い、長さ10cmくらいのウンチと、赤っぽいものが混じった尿酸、そしておしっこもなぜか赤黒かった。オレンジ色になるなら時期的にわかるけど、なんでこんな赤黒いんだろ? 口の周りの黒いのも気になるし、なんか病気? ちょっと心配だけど、まあ何ができるわけでもないしね……。