南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒イモちゃん、サナギに

 この前、潜りたそうだった黒イモムシに土(じゃないけど)を入れてやったらさっそく潜って、夜のあいだも出てきた様子がなかったので、サナギになったのかなーと思ってた。
 ほじくり返して、カメの卵みたいに上下ひっくり返したら中で死んじゃう!とかだったらまずいしなー、と思ってたけど、ま、そんなこともないかw
 で、そうっと目星をつけたあたりを掘り返してみたら、いたいた。

DSC05240

 こんなちっちゃくなっちゃって〜。でもやっぱり、かなり黒いのねw

DSC05241

 わりとくっきり、気門とか羽とか、顔も見えるねえ。お腹の部分は、ぴくぴく動いてた。顔を写そうと頑張ったけど、

DSC05242

 ちょっと無理かもw でも目玉と、触角が浮き彫りになってて面白い。

 もう一度、全体。

DSC05243

 さて、どのくらいで羽化するのかなー。サナギになったの、たぶん1日。いちおう毎日ケースを覗いてチェックします。あ、サナギは元どおり埋めて、少し乾燥していたので、周りに霧吹き、それと菜っ葉はもうしおれてたのでいったん捨てたんだけど、その下がいい感じに湿り気を保っていたので、またゴミ箱から拾ってw元に戻しておいた。べとべとになってもいかんだろうし、その辺の加減が難しいよね。うまく羽化してくれますように。