南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ママのご飯を食べるミゾタン

 チビミゾたち、このごろはすっかり枯葉に埋もれることを覚えて、それで甲羅は湿気ってはいるけど、ちゃんと水に入ったほうがいいよー。でもまだたらいに入ることを覚えてない様子。そこで今日はスパルタで、二匹をご飯の前にたらいに放り込んでみた。
 写真も動画も撮らなかったのが残念だけど、ミゾタンのほうはわりと悠々と泳いで余裕、ミゾチンのほうは最初にスロープに後ろ足の指一本、たらいの縁に両手を引っかけた体勢になっちゃったのがいけなかったのか、そこから上がろうとジタバタ。ちょっとこっち来てごらん、と引き剥がしてスロープのほうに誘導したら、そこから自力で陸に戻ることはできた。
 明日はたらいをもう少し深く埋め込んで、縁を低くしてチビたちが自分で入りやすいようにしてやろう。そして、出入りの方法を覚えてもらえば、自分でも入るようになる……かも。


 そのあとご飯(今日はカメフードにちょっとパパイヤ)をやって、少しして様子を見に行ったら。

DSC05626

 あれれ? チビたちのご飯入れが両方きれいさっぱり空になって、ミゾタンが、

DSC05627

 ミゾッチ用のでっかいお皿で食べてるw まあいいよ、どこでも好きなだけ食べれば。