南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭を占領するサナテ

 このごろベンジャミンの木がすごく茂ってるせいもあるのか、サナテ(オナガクロムクドリモドキ)たちが我が物顔で庭を闊歩してる。この前はカメンコの甲羅をつついてるところも目撃したし、まあチビミゾたちにちょっかい出さなければいいんだけどね……。
 で、昨日カメンコに給餌しながらトゲちゃん2号が出てくるのを待ってたら、オスのサナテが水を飲んでるシーン目撃。掃除のおばさんがミゾたちのお皿をきれいにしたあとブロックのところに置いておいてくれる。私がそれにフードを入れてやるんだけど、そのためにおばさんがすでにちょっとだけ水を入れて置いてくれるので、それを飲んでた。

 途中、ゴムをこするような声で鳴いてるところも。
 静止画像も撮ってみたけど、ぶれちゃった。

DSC05620