南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコに新しいおもちゃ

 新しいカメぬいぐるみ……

DSC05355

 と言いたいところなんだけど、これ、普段行かないスーパーで見つけたワンコ用のおもちゃなのだ。むしろ私がほしいわッ!って感じなんだけど、スーパーの袋から出した段階ですでにワンコが、

DSC05351

 ねえそれ私の? 私の? 私のだよねッ!? と大張り切りだし。

DSC05353

 なぜかニャンコとニャンタからも注目を浴びるダンナ(おもちゃは持ってないのに)。

 商品札を切り取ってから、

DSC05356

 どう? これ好き?

DSC05357

 はい、じゃあいいよ。


(音楽鳴ります)


 あああ、カメさんが、カメさんがぁ……(>_<、) でもさすがに頑丈にできてて、そう簡単にはバラバラにならないねえ。
 しばらくしたら遊び疲れたのか、カメさんを横に置いて寝てたから、もういいの? と鼻先でちらつかせてやったら、やっぱりくわえて……

DSC05360

 なぜかニャンタのところに持っていって、

DSC05361

 一緒に遊ぶ? ニャンタのほうはちょっと匂いを嗅いだけど、別にいいや〜、と立ち去り(そのあと商品札を留めてたプラスチックのバンドにじゃれついてさんざん遊んでたが)。

DSC05362

 ワンコはまた一人でガジガジ。


 ついでに、今日はワンコの古くなったおもちゃをいくつか処分。ゴム・プラスチック系のはぜんぜん好きじゃなくて(なのにダンナが買ってくるので複数個)ほとんど使ってないので、掃除のおばさんのワンコに進呈。それ以外のぬいぐるみとかでもうボロボロになったのをいくつか捨てた。
 ワンコのおもちゃを入れる箱が一個あって、そこにいろいろ入ってるわけだが、ワンコは私やダンナが外出から帰宅したり、家族同然の掃除のおばさんや日本人の友人たちが来たりしたら、嬉しさのあまりおもちゃをくわえる癖があって、そういうときのおもちゃのチョイスはまあおおむね、いちばん上にあってくわえやすいもの。でも、遊んでほしいときに箱から取り出してくるものは、そのときの気分に合わせて選んでいるようで、わりと底のほう〜〜に埋もれているのを懸命に掘り出したりしている。だから、古いのも、もういらないよねと無下に捨てるのも気が引けてたんだけどね。ワンコに、これもういらない?って訊けないからねえ。でも今日は、心を鬼にして敢行。だって、キリがないもんね。ワンコは許してくれると思いたい……w