南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたちにメロン

 うーむ、これ前もネタにしてたっけ……。しかも今日は途中でお客さん(近所のお子さん連れで散歩中によく立ち寄ってくれる人、お子さんがうちの動物たち(置き物含む)に挨拶してまわるの大好き)が来て、写真もいまいちだったりするが……。

 今日はイグアナたちにメロンを切ったついでにミゾたちにも。ミゾタンとミゾチンはいつものように寝てるところを引っ張り出してきてお皿の前に置いたら、それぞれ一切れずつくわえて、なんかワタワタとその場を離れて食べてたw 前にやったときはチビたちだけだったけど、今回はミゾオやミゾッチに奪われたり邪魔されたりすることを学習した、と思っていいですか? カメラを持ってきてもう一度やってみたけど、

DSC05468

 今度は逃げなかったわw

DSC05469

 手前がミゾチン、奥がミゾタン。

DSC05470

 いまいち集中してないミゾタン。

DSC05473

 メロンを前に、何やら思案中?

 そういえばこのあと来たお子さん連れの、いつもはお父さんだけなんだけど、今日はお母さんも来て(赤ちゃんもいるんだが寝てて誰かが見てくれてるとのこと)、カメンコに感激してた。で、カメンコの前足を見て、「怪我してるの?」と言われ……。え? どこが? いや、してないけど? と抱き上げて前足を見せたら、短い指と爪が地面に隠れて見えてなかったらしい。で、「うわー、カメって爪があるのね!」とびっくりされ。うん、すべての種類のカメを知ってるわけじゃないけど、たぶんどのカメも爪はありますよー。と答えておいたんだが、ミゾタンみたいなちっちゃいカメでも、ちっちゃい爪がそろってるもんねー。


 ほらほら、ぼーっとしてないで食べなさい、と差し出すと、食べてた。

DSC05474