南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

子供の餌を横取りするミゾッチ

 もうすっかり「地べた生活」に馴染んだミゾタンとミゾチン。ミゾゴンもいつまでもひとりぼっちにするより、みんなと一緒にしたほうがいいかなあ、でもまだサイズがなあ。こないだ(二週間ごとなのに忘れてて、ちょっと間が空いてしまった)測ったら、ミゾゴン、甲長はまだ7.8cmなのに、体重は100g超えてる。ミゾタンミゾチンが体重100g超えたのって甲長8.3とか8.6cmのころなんだけどなあ。ミゾゴン、むっちり筋肉質タイプ? 8cm超えたら、みんなと一緒にしてみようかな、でもできればチビ三匹だけのスペース作れたらいいんだけど……場所がねえ……。
 そしてミゾタンとミゾチン、あとから孵化したミゾチンのほうが甲長も体重もわずかながらリードしてたのに、地べた生活になってからはミゾタンのほうが追いつき追い越した! まあわずかな差だけど(甲長はどちらも8.9cm、体重はミゾタン122gミゾチン120g)。
 餌をやるとき、チビたちは掘り起こしてきてご飯の前に置いてやるんだけど、ミゾチンのほうはお父ちゃん(ミゾオ)に似て、水をぐびぐび飲むタイプではあるんだが、ご飯のほうはいまいちで、すぐ別のことに気を取られて立ち去ったりするんだよなあ。ミゾタンはわりとすぐにガツガツ食べる。
 そして今日も……

DSC05326

 ミゾチンがまだ目が覚めきってない? 食べ始めるより前に、ミゾッチが割り込んできたー。実はこれ、二回目。カメラ持たずに餌をやってたら、ミゾッチが割り込んできたので、あんたのご飯はこっちでしょ、と戻した。それからカメラを取ってきたら、ミゾッチがまたー!というシーン。
 もう、だから、あんたのご飯はこっち!

DSC05327

 さあ、子供たちも落ち着いて食べなさいねー。

DSC05328

 しかしミゾッチは何が気に入らないのか、

DSC05329

 しつこく方向転換して、

DSC05330

 ミゾチンのお皿に顔を突っ込んで、バクバク食べちゃう。も〜〜、困ったお母ちゃんだねえ。ミゾチン、じゃあこっちで食べる?

DSC05332

 と、ミゾッチ用のお皿に連れていってみた。

 そのあいだにミゾッチはミゾチンのご飯をほとんど平らげ、ミゾタンはちょっと食べただけでさっさと立ち去った。

DSC05333

 ん? 私、なんかまずいことしてる? してないよね?

DSC05334

 いや、してると思うよ……。という飼い主の声も空しく、

DSC05337

 ミゾタンの食べ残しまで平らげにかかるミゾッチ。
 一方のミゾチンは、大量のご飯を前にして、

DSC05335

 こ、こんなに食べられないよ〜。

DSC05336

 やっぱこれ、無理だと思う。とのこと。うーん、困ったねえ。まあ多少食べなくても死にゃあしないし、お腹が空いたら食べるんだろうけどさ。いっそ、ミゾッチはミゾッコと同居してもらうって手もあるかなー。ミゾオはこのごろまたお仕事忙しいらしくて、ほぼ留守の状態だしね。久し振りに帰ってきたら、奥さんがよその男んとこに逃げてた!Σ(゚д゚lll)ガーン てな展開も面白いかも!?