南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒毛虫にご飯と、黒イモちゃん抜け殻

 昨日と同じ話題ですみませんが。


 黒毛虫が脱皮してたので、まだご飯食べるのかーしょうがないなー、雑草扱いで抜かれるばかりのピレア・ミクロフィラが不憫で一鉢だけ専用に植えてたけど、それを提供してやるか……。

DSC05425

 これ、一度きれいに生えそろってから夏枯れ?して、そのあとまた生えてきて見栄えが良くなったところだったんだけどねー。まあ他の鉢にいくらでも生えてるから、絶滅することはないし。食べてもいいよ。

DSC05426

 でも黒毛虫はまだ頑張ってハオルチオイデス食べてるw まあもうこのまま枯れるんだろうから、しっかり最後まで利用しつくしてくれたほうが嬉しいけどね。


 ピレアの鉢を入れようとしてちょっと土をいじってたら、黒イモちゃんのサナギの抜け殻が出てきた。びっくりした。もしかして知らないうちに二匹になってたのかと思ったw

DSC05428

 頭のほうだけが抜けてて、それ以外はそのまま。

DSC05430

 こんなところからスルッと抜けて出たのかー。カメにはできない芸当w

翌日の黒毛虫

 ピレア、食べてた。

DSC05439

 ちゃんと鉢を引っ越してたので、一安心。でもピレアはまだまだ茂ってる。

DSC05440

 わりと控えめに食べてるね。これで繭になるまで足りるといいけど。