南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ日向ぼっこ用プラ棚復活

 今日のイグコ。

DSC05518

 かろうじて日の当たる洗濯機のうえで日向ぼっこ〜。ここんとこ急に気温下がったうえに、薄曇りの時間が長くて、なかなか日光浴できない。去年まではイグコは家の中を自由に歩いて、ベッドの上とかで日向ぼっこしてたけど、今年はなあ……。
 何とか中庭の手前のほう、もっと上にハンモックとか、少しでも長く日の当たるところを作ってやりたいけど……と考えてて、前に置いてたプラスチック棚を思い出した。あれ、まだ物置に片付けておいてあるはず。それともセイバの木の鉢を手前に引っ張ろうか? そのほうが高さは稼げる。とも考えてみたけど、中庭に出入りするのにめっちゃ邪魔になりそうなので却下。

 プラ棚を出してきて組み立て、洗濯機のうえに置いてみたら、イグコがもうさっそく登ってた!

DSC05519

 向こう側に置いてるアマゾンの箱、これがないと棚が斜めになって、ドアの開け閉めにも多少邪魔になるので、前に使ってた箱(黒いビニールで包んで濡れないようにしてたの)はでも捨てちゃったよなあ……と、このアマゾンの箱を出してきた。そのときにはイグコはすでに棚の上。多少いじってもぐらついても平気だから、そのまま箱を挟み込んで、完成〜。

DSC05520

 でももう日が陰って、日向ぼっこはできなかったけど、イグコは覚えている様子だね。これから少しでも長く日に当たれるといいね。
 イグリンコのほうは裏のケージでまあまあコンスタントに日光浴できてる様子。