南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

子吹きサボテン、開花

 数日前からつぼみがだいぶ膨らんでいたギムノカリキウム、ここまで来ると、ギムノカリキウムで当たってたと確信が持てた。



 これ↑が18日、4日前の状態。つぼみがつくし型でトゲも毛もなくツルンとしているのがギムノカリキウムの特徴らしい。



 そして、日々膨らんでいって、今朝早く8時ごろはこんな↓感じだった。




 白い花だねえ。
 そしてカメンコを庭散歩させていた午後4時前。




 おおお、ちょっと開いてきた!
 そして、4時半にはひとつが完全に開花。





 そして5時過ぎ。三つ、開花。



 真っ白の花を青空に掲げてみたよー。


 筋向いの家をバックの彩りにしてみた。白いから、カラフルなバックに映えるよね。


 夕方にはつぼんでいた。でも明日にはまた開いてくれると思う。数日は楽しませてくれるかな〜。他のつぼみもこれからどんどん大きくなっていってくれるかと。