南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グリーンマジック3本目が折れる

 ディフェンバキア・グリーンマジック、こないだ書いたときには4本中2本が折れたんだが。
 今日見たら、3本目が折れていた……。地表から5cmくらいのところで、茎の半分(薄皮が巻きついていた部分)が朽ちたようになって、ぐらっと。取り外して朽ちた部分を切り取り、上の葉っぱも弱っているのは取り除き、水挿しに。


 前に折れたうち、小さいほうは葉っぱ半枚を残して元気で、新しい根っこが出始めている。一番大きい株だったのは、葉っぱがたくさんついていたのが災いしたのか、元からついていた根っこが腐って抜け落ち、葉っぱもしおれているので、どんどん減らしているところ。まあこれも根っこが出てくる点々(なんていうのかな?)はいっぱいついているので、そのうちに、と思う。
 で、本日3本目をそこに追加することに。残ったのは斜めに伸びて地面に横たわるようになっている一本のみ。


 グリーンマジック、買ってきてすぐに5号鉢から、少し高さのある5号に植え替え(1月下旬)。それからどんどん伸びて安定が悪くなってきたので、7号に植え替えた。これがいつだったか、なぜか記録し忘れなんだけど……まあ3月半ばくらいかなあ?
 だからまだ根詰まりしてるとかいうことはないと思うんだが……。でもこれだけバキバキ折れるってことは、いい加減挿し穂で植え替えろってことかしらん?
 まあどっちにしても、気に入ってるものなので、何としてでも復活させます。