南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キッコウリュウいろいろ

 先週買ったメキシコキッコウリュウ。買った当日はつる先を焼いちゃって激しく後悔したけど、なんのその、ぐいぐい伸びて、葉っぱもいっぱい出てきた。
 いろいろ調べていたら、葉っぱの脇下に出てるのは水じゃなくて蜜らしいとか、葉っぱの下どころかつるの茎全体からにじみ出てボタボタ滴ってるんですけど、とか、実は種ができて落ちてたとか、いろいろ判明。

種、捨てちゃったよおい

 調べていたら偶然、キッコウリュウの種はカエデのように翼のついた形態だと知った。ええええ〜!
 うちのを買ったとき、鉢の隙間に落ちてたよ。たぶんだけど、2個がくっついてカエデそっくりの種だった。なんでこんなものが、って、ぽいって捨てちゃった……。
 あれがキッコウリュウの種だったと知って、あわててもう一度チェックしてみたら、もう一個落ちてた。



 そのうち植えてみようと思います。

花穂が出てきた?

 数日前、葉っぱが育ってるところも育ってなくて葉柄だけ?のところも、根元が膨らんでそこから何かが出てきているのを発見。





 たぶんこれがみょみょみょ〜ん、と伸びてきて花がつくのだろうと思う。(→翌日、間違いに気付きました
 今日(22日)の状態はこんなの。


つるの伸びよう

 鉢を置いているところからはバックがどうしてもごちゃごちゃしてしまうんだけど、写真を撮るたびに鉢を動かしていては、(重いので)うっかり落としたりしてもイヤだしね。そのままで撮影。




 お店の別の二株がしてもらっていたように、このつるをぐるっと丸く輪っかにしたいんだけど、案外茎がしっかりしているので、無理にやると折れそう。まだ数日はひらひらしててもいいか。もう少し伸びたら、輪っかにしてみようと思う。