南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

点美角じゃなかったフェルニアが開花

 4月はじめにつぼみが出ていたフェルニア点美角、4月18日にはだいぶつぼみが膨らんで。



 今朝、とうとう開いた! フェルニアの花は臭いという話もあったけど、これは小さいからか、鼻を寄せてみても別に匂わない。
 ただ、点美角の花を検索すると、臙脂色一色じゃなくてクリーム色の斑点が混じってるような……。これ、点美角じゃないんだろうか???




 下向いちゃってるので、無理やり顔を上げさせる。


 それでもカメラのオート設定だと花の中が黒くなってしまうので、いろいろマニュアルで設定して撮り直し。


 うーん、花で探すと、Huernia pendulaかHuernia schneideriana(青鬼角)のようにも見えるなあ。前者は茎の感じがだいぶ違うし、後者はものすごく長くなるようで、今いちピンと来ないんだけど。
 こちらの写真と同じだと思うんだけど、残念ながら種名がない。
 Huernia keniensis(竜鐘閣/竜牛閣)も似てるなあ。これかなあ。