南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キッコウリュウの葉

 10日前に買ってきたときは根っこというか塊根とつるだけだったメキシコキッコウリュウ、翌日には小さい葉が出始め、つるもどんどん伸びて、朝と午後で葉の大きさもつるの長さも違う成長っぷり
 葉っぱはどこまで大きくなるのかと見守っていたけど、そろそろ臨界点かな、ということで、写真。



 これが一番形も整ってて大きいかな、と撮影。しかしよく見ると裏側のはもっと大きい。



 ちょっと葉先が傷んで、綺麗なハート型ではないけどね。
 メキシコキッコウリュウの画像を見ていると、すごく細長い槍型の葉のとか、バリエーションがずいぶんある様子。うちのはまあ、オーソドックスなハート型かな。


 店の他の二株がもう葉っぱいっぱい茂らせていたのに、うちが買った株だけはまだだったのと、メキシコキッコウリュウは塊根がまんまるにはならないという記述がどこかにあったので、もしやこれはメキシコじゃなくてアフリカキッコウリュウの可能性も……? とちょっと疑っていた。葉の形で区別がつくかとも思ってたんだけど、それは難しいみたい。それに、この酷暑の時期にこれだけ元気で伸びるんだから、やっぱりメヒカーノだよね、これは。


 下にあるリュウゼツランに蜜をボタボタ落とすのはいいとして、けっこうハチが来ているので、お互いのためにも平和な交流を望みたいところです。